読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

推しが可愛すぎてつらい

なんというひねりのないタイトル………。

 

推しが可愛かったので、誰も読まないだろうけど、私が彼をかわいいと思ってるポイントを書きます。(自己消化用)

あ。イケメン戦国の主演の小沼将太くんの話です。

 

 

◼︎見た目

・地まつげなっが!!!!!ヒロインと見つめあうところを改めてみてみたら、まつげばしばしいってて、「まつエク……?」って思った

・肩がきゅってあがるところ

・足が構えたときにきれいに外にむくところ

・指先の仕草がやさしい

 

◼︎仕草

・お祭りのときにヒロインと並んで手を前に出してお祭り踊りするところが不器用でかわいい……

・お参りのときに脇をきゅってしめて手をあわせて、暗くなった瞬間ちょっとだけ口元むにゅむにゅしてるの、かわいい

・お茶屋でヒロインとお茶飲んでるときの茶碗の持ち方が死ぬほどかわいい

・長物の殺陣が初日からどんどん上手くなって嬉しい……かわいい……孫みを感じる

 

と、こんなことはどうでもいいんですよ。

舞台であれだけかっこよくてかわいいな〜優しいな〜

はー、ときめくーってみてたのに、

 

カテコでのポンコツぶりよ。※褒めてます

あまりにあまりでかわいすぎて辛いので、これだけ消化のために書かせてください。

時間がある人は読んでくれたら嬉しいです。

正直、小沼とか戦ステ知らない人にはどうでもいい話です。

推しのポンコツっぷりを記録しているだけでございます。

 

 

〜全体的なポンコツの流れ〜

・カテコの締めである

「本日は、ご来場いただき、まことに!」

「「「「ありがとうございました!」」」」

が前楽までまともにできたことがなかった。

・そして毎回保護者(隣のおがけんくん)が「……あのな?」って教えてくれる

・そして毎回保護者2(美慎くん)が「いい加減にしてくれない?」って締めてくれる

・そして本人は「え?えへへ^^」って笑って、「はい」っていきなり締め始める

・当然周りは「え??まじで?まじでいってんのか!?」ってなる

・だが、改善されないまま公演は終わったのだった……(※千秋楽カテコレポ参照)

 

まじかよ!初日から「はは、千秋楽までこのままかもなー」とは思ってましたけど、そこまでかよ!!!!!知ってましたけど!

 

〜初日〜

この舞台はカーテンコールがダブルがありきで作られてまして。

一度終わってはけた後に、殺陣とダンスでの最後の締めが用意されているっていうすごくかわいいやつだったんですが。(めっちゃ好き。みんなかわいい)

流れはこんな感じです。

 

ダブルコールでみんな出てくる。挨拶する。

中央で信長様がヒロインの手をとり、幸村がちょっと!ってなるのを佐助と政宗が止める……すると、そこから、(ちょっと順番うろ覚え)

・佐助のソロダン

 →しょっぱなから盛り上げてくれる!

政宗のソロダン

 →めっちゃかっこいい。ターン好き

・信玄様の大人な投げキッス(客席へ)

 →かっこいい。超大人。

・三成の子供な投げキッス

(→信玄様に向かって。無視されたり踏みつけられたり食べられたりするverがあります)

 →かわいくて、ちゅぱってかんじ!

顕如メイン+剣舞衆のダンス

 →最後のかがみこみがかっこよすぎ

・謙信様の刀の振り回し+ダンス

 →死ぬほどかっこいい。最高にかっこいい。

・ヒロインと家康と剣舞衆のダンス

(最初は嫌々踊るバージョンだったんだけど、前楽・楽はバク転してました)

 →超かわいい……

・幸村ソロでの長物回し

・信長ソロから殺陣組

・信長軍と顕如が最後まで斬り合いとか剣技見せてる間に真ん中でいちゃつく武田陣営

からの挨拶ってかんじかな?

 

初日はダブルコールのあとにいきなり「本日はありがとうございました!」って一人で締め始めて。

本当はキャスト挨拶があったので「えっ、俺、今日挨拶ってきいてたんだけど!?」って美慎くんが自ら名乗り出て挨拶をするっていう………

トリプルは「えっと、何も考えてない」ってわたわたするし、挨拶は締められないし、そこで多分、彼を知らない方も「ああ……ポンコツ……」と思ったと思うんですけど。

そうなんです……。彼はど天然なのである………。(無自覚)

 

 

〜千秋楽〜

中日もずっとみに行ってたんですけど、まあ締められない締められない。

前楽で、おがけんくん(信長役)がびしっと挨拶してくれて、「みんな全力で頑張ってるんです」ってことを言ってくれて。で、トリプルコールで剣舞衆の皆さんに挨拶を振って、ってところまではなかなかできていたのですが。(なんかもう色々ありすぎて忘れた)

結局締めもぐだぐだで「もおおお!」ってなって、千秋楽。

千秋楽はアドリブはっちゃけすぎかな?って感じだったけど、まあ、リピーター多い舞台だからあのくらい遊んでもいいかなとは思いました。

で、カテコ→ダブルカテコでのいつもの流れ。

だが、ダブルカテコで信玄様に金平糖を食べさせられ、まさかの小沼が喋れない状態に。

 

小沼「しゅみましぇん、さっき、あの、信玄様にこんぺいとう食べさせられて、あの、いま(もぐもぐ)」

小笠原「金平糖待ちでーす!」

 

嘘やろ………爆笑だわ………

キャスト挨拶はヒロイン舞ちゃん。

で、舞ちゃんがちょっと感極まっちゃって泣きそうになっちゃって、ああ……ってみんながなってるときに、本人がそっち向くは向くんだけど、何もしないから、他の武将がみんな

「こういうときにお前が助けるんだろうが!!」って突っ込んでました。

そうしたら、結局ヒロイン役の子がちゃんと告知まで全部してくれて。

小沼「なんか助けなくてもよかったみたいです!」

おがけん「お前がちゃんとしないからだろうが!!」(そのとおりだぞ)

 

小沼「?☺️」

 

壇上と客席全部が「はーーー」(もう客もほとんどそれを知ってる)ってなってるあとに、ちゃんとおがけんが「で。今日は幸村ね!」ってキャスト挨拶を振ってくれて。

まあ、いいことをいうわけですよ。初日から千秋楽まで無事にやりきるのが夢でってこととか、みんなで怪我なくずっと立っていられることだけを夢見ててなきそう、とか。

このシリーズ初めての舞台だから、次につながったらいいなってすごく思ってるとか。みんなに支えられて、お客さんにも支えられて、すごく嬉しかった。ありがとう。みたいな………

 

まあ、全部おがけんくんと美慎くんが訳してくれたんですけど。

小沼の言葉だけじゃ、ちょっと意味がわかりにくかったんですけども。

 

日本語ーーーーー!!!

おがけん「ほんと良いこというんですよ……伝わりにくいだけで」

小沼「?☺️(えへ?あれ?って顔してる)」

 

(客席:えへじゃない!ただしかわいいから許す!)

 

もう何回カテコでおがけんが「もおおお!!」ってなってて、小沼が「??えへ?☺️」ってなって、おがけん・客席(……かわいいから許す!)ってなってるのを見てきたことか……お父さんかよ……。

ありがとうな、小笠原健……最高だったわ……。感謝。

 

 

で。まあ、トリプルコールがありまして。

いや、そりゃ出てこいよ!ってなってたんですけど、

小沼「トリプルありがとうございます〜☺️」

小沼「あるかなって思ってました!えへへ☺️」

小笠原・美慎くん「そういうこというな!」

小沼「やりたいことがあって〜☺️」

小沼「僕ら、始まる前にみんなで円陣組んでるんですけど〜それをしたい!」

 

舞台上(小沼以外)・客席「………?」

 

美慎くん「いや、円陣できないからな!?おかしいだろ!」

小沼「あ!わかってるわかってる!掛け声!」

美慎くん(+客席+小沼以外のみんな)「あ。ああ‥‥‥(なるほど)」

小沼「いつもは僕が「出陣!」っていったら〜みんなで「いざ!」っていうので!」

小笠原「………じゃあ、肩組むか〜」(※段取りをしだす)

小沼「あ。はい」(※もはや段取りを投げがち)

小笠原「お客さんもよかったらお隣と!」

小沼「お隣と!」

客席(え、ええ………?)

 

小沼(キラキラした目)

 

客席「‥‥‥(しますか?みたいな視線のやりとり)」(お隣と肩をくみだす)

 

美慎「関係者席、みえてっからな!!温度差すげえあるぞ、そこ!!」

そして、コーレス

小沼「出陣!!!」

みんな「いざ!!」

 

音がなる

キャストみんな、「はけるの?」って感じで目をあわせるけど、小沼だけが、え、はけないよ?って感じにしてて、そのままめっちゃ「???」な空気に……そして音がしぼられていく……

 

 

客席・舞台「………?」

 

 

美慎「………おい」

小沼「?☺️」

美慎「いや、「出陣!」「いざ!!」で、音楽ばああん!!わーーーバイバイ〜〜でしょうが!」

小沼「?☺️締めの挨拶………(まだしてないよ……っていう目)」

美慎「言いたいことがあるなら、先にやってから、やれやあああああ!!!!締めじゃないんかい!」

小沼「?☺️え?あれ、ごめ!あはは!☺️」

美慎「もおおおおおお!!!!!なんなの!!」(※全員の心の声)

小沼「じゃ、本日はまことに……」

美慎・小笠原「だから、なんでいきなり締めんの!?」

 

以降もぐだぐだ(※割といつものこと)

 

まひろくん「座長、いい加減締めてください!」

まひろくんと瀬戸くんが肩組んで俺らやったぜみたいな感じ。

 

小沼「はいっ、すみません!!えっとぉ、こういう座組です!☺️」

 

舞台上の小沼以外全員「いや、座組じゃなくてえ!!座長のせいだから!!」

客席(………せやな!!)

 

龍丸「ねえ、もう、斬っていいいいいいい!?」(刀抜く)

瀬戸「うとっかな」(銃を構える)

小笠原「それで天下とっちゃうからな!?」

小沼、なぜかずっとニコニコしている

小笠原「ほら!もう!!しめて!!!」

小沼「えー、では……」

で、ようやく締まる………っていう……。

何もしてないのにこのやり取りが素なんですよね……。

もう最高すぎました……

本当にあったかいカンパニーで、ほわほわしてたんだな……。

本当に共演者の皆様、スタッフの皆様、小沼くんを支えてくださってありがとうございます………って気持ちになりました……。

 

 

死ぬほど可愛かったです!!!

推しがかわいすぎて辛い!!

明日から見れないとか意味がわからない!!

 

 

戦ステ、まじでありがとうございました。

次回公演でもぜひ小沼くんの起用をお願いいたします🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

以下は結構辛口なので、なんでも許せる方向け。

私は「俳優ヲタ」側から書いてますが、あくまで一個人の意見です。

みんながみんな、こんなこと思ってるわけじゃないよ。

 

 

ってかさ。

2.5次元舞台を舐めすぎじゃないですかね、運営。って話です。

 

 

4月にあった舞台で推しの初主演舞台が決まりました。

いや、ゲーム原作だし、結構なプレイヤー数いるのはわかってたし、メディア使ってるのもわかってたから、最初は期待したんだけど……。

なかなか広報始まらないし、イベントもグッズも意味がわからないし。

(結果としてとてもよかったです。イベント内容は特によかった。楽しかった〜俳優さんたちがMCもまわしもうまかったからだと思います。グッズは内容はよかったけど売り方は考え直してってかんじかな?)

で、広報が始まったら始まったで、

 

メインビジュアルがくそみたいな加工されててやばいとか

(動いてる子たち見たらイケなのに、なんであんなに写真加工下手なの?)

どうやっても原作ファン引き連れられないとか

(ほんとにやばかった。めっちゃエゴサした。勝手に心配して初日始まる前日になんだか悲しくなって私が泣いたわ)

広報が下手すぎて話にならないとか

またどうせ下手なメディアミックスのくそ舞台かもしれないとか

 

メインビジュアル出てから友達にひっっっっっっったすら愚痴り続けて、うちの推しはあんな顔じゃないって、私は別に小沼くんの顔は特に好きではないんですけど、もう相当愚痴り続けて。

自分がとったチケットが全部A〜C列のどセンターで、絶対チケットもはけてないけど、ゲーム連動でもなんでももってこいよって企画のなさに腹をたてたり。

自分で友達引き連れようと思って数はとってたんだけど、刀ミュとかぶってて友達動員もできない死にたい無理初日みに行って推しに絶望したくないもうやだって愚痴り続けてた舞台だったんです。

(まじです。本当にまじでどうしようって思ってたし、いまだに運営には謎が多すぎるので二回目はまじで反省してなんとかしてくださいません?特に広報と原作グッズの販売方法については色々問題があったと思います。ちゃんとツイッターサーチしてるでしょ?)

 

そもそも日程の競合とのあてかた、どうにかならんかったん?

刀とかぶらすとか意味わかんないんですけど?

いや、わかってるよ、死ぬほど舞台かぶりまくってるのは。

そんなの、今この場でもってきた時点でわかりきってることでしょ?

じゃあ、舞台慣れしてない、俳優ヲタじゃねえところにちゃんとマーケティングと告知しろよ!!

ゲーム側との連動薄すぎじゃない!?なんなの?

 

(こっちは推しの初主演舞台なんですよ……?って気持ちもあって、表には出さないけど、相当包丁もってた。あと、オタクはGW前は死ぬほど忙しいんだよ……わかってよ、それ……)

 

もう、そんなんで3月から胃に穴が開きそうになりながら、仕事してたんだけど、本人がまたSNSから消え。

推しはSNSをまったく更新しないことで有名なので、4月に入ってから本人のツイッターでもブログでも生死は確認できないし、なんで他キャストのツイッター全部チェックせなあかんねん!!!!このくそ忙しい時期に無駄な心配させんな!自撮りをあげろ===!!!って思ってたんだけど、なんとか生きてるらしく。(多分半月は更新してない。もはや通知が死んでた。知らん)

いや、わかってますよ……期待してないですよ……。でも、限度ってもんが……

座長だろ……?いや、その前に小沼くんでしたね……ってかんじですよ。

公演の中日でおがけんが「今はSNSというものがあるので感想などつぶやいていただいて!」っていってくれたんだけど、その前に、その横の人(=小沼)にツイッターの有効活用方法を誰か教えてあげてくれません!?

稽古で何してるかわかんないし、そもそも稽古いってるのかもわからないし、なんなの?大丈夫なの?殺陣あるんでしょ?長物でしょ?まじで?平気?ほんとに?大丈夫?ってなってたんですけど?

 

でもいいんだ……かわいいから、小沼くんは何も悪くない……(モンペ)

 

 

 

内容に関しては、脚本は乙女ゲーをちゃんとしてる人にしかわかりにくいし。(やったよ……一応……)

舞台転換のやり方はゲームらしかったけど、どう考えても舞台と役者の数のキャパがあってないのわかってたでしょう?もうちょっと大胆に動けるだけの組み方とか考えてほしかった。

博品館は距離近いから、近い席だと粗も見えてたけどね……。いや、別に私、2.5次元だけ見に行ってるわけじゃないから……。小道具トラブルも多かったし、ヒヤヒヤさせるようなのはダメだよ。

内容的にも幸村以外に、ならでは、なセリフの散りばめ方も下手だったと思う。

本筋幸村ヲタ向けといいつつ、微妙な散りばめ方だったし、中途半端だったんじゃないかな。これはまあもともと乙女ゲーユーザーじゃないから微妙な意見かもしれない。

まあ、最後だったからいいけど、アドリブもキャラ的に微妙なのもあったと思うし、その辺のさじ加減大丈夫なのかなって思いました。

 

あと、アクションと殺陣があれだけすごいなら、ネタバレでもなんでも、謙信様動画くらいアップして2次元ヲタとの距離の詰め方考えてほしかった。

上にも書いたけど、2.5次元の客の取り合いのきつさわかってるの?

第二弾やるならそのくらいのことはしてほしい。

 

評判見て「見たかった〜」って思わせるのも作戦かもだし、まあ、もともと次回舞台もほぼ決まってたんだろうけど。

初演はうちの推しが座長なんですけど‥‥?

私たちファン的には推しの舞台が埋まるかってのは胃に穴があきそうなくらいなんですけど?

まあ、もういっても仕方がないですし、最終的にほぼ埋まってたんで、本当に本当にほっとしたし嬉しかったし、笑顔が見れてすごくよかったけど……3月のメインビジュアルでたときの胃痛はまじでやばかった。

 

私は原作グッズは買ってないんだけど、ずっとレポあさりにツイッターサーチしてたら、相当原作グッズ狙いの人たちの恨みも買ってるようでしたし。

 

推しがでてますし、気合入ってるのわかってたんで、そりゃ行きますよ。通いますよ。グッズだって買いまくります。

でも、総数増やして違うメディア展開狙ってるんでしょう?

多分、もっと工夫すればもっといい空間になって、もっといろんな人に知ってもらえるはずなのに、舞台稽古以外が圧倒的準備不足に思えて、残念だったなって話でした。

シリーズで続くなら、もっと色々考えてほしいな。

 

ぐだぐだ書いてきましたが、2.5次元舞台は2次元と3次元の間がどういう折り合いつけるのかっていう楽しみと若手が育ってくのを見る楽しみもあるから、完璧にしてくれって話じゃありません。

ただ、予想できただろうことをできてないんじゃないかなっていう意見でした。

(簡単ですがアンケートにも書かせてもらいました)

 

ってことで。次回公演も期待しています。

 

だって、板の上の彼らは、本当に頑張っていたから。

勿論、舞台側スタッフだけでなく、運営スタッフさんも頑張ってたとわかってます。

でも、やっぱり広報とグッズについては再考してほしいなって話でした。

まあ、一個人の意見です。

 

あと、一部の人だけなんですけど、痛バ膝上にもったまま、キャッキャヒソヒソされると意外とうるさいんで、それだけ気になりました。(本当に一部だけなんだけど、3回くらい近くにいて……)

痛バは可愛かったです!原作グッズかわいいもんね☺️でも、音なるから気をつけて下さい……。(あと、しゃべらないで……休憩もないから注意できないし)